SSブログ

[随時更新] 2003年式 メルセデス・ベンツ W211型 E320 Avantgarde 維持費の記録 [愛車・W211について]

2015年5月24日に納車された私の愛車、2003年式 メルセデス・ベンツ W211型 E320 アヴァンギャルドに掛かった費用とその内容を記録簿として記していきます。

なお、原油価格に左右されるガソリン代と年齢条件や保障内容で異なる任意保険は除外しています。
参考までに記しておくと、燃費は基本的に7km/l~7.5km/lの間を推移しています。
任意保険は車両なし・対人対物無制限・距離無制限で一般的な輸入Bセグメント比年間+1万円弱くらいです。

(Last Update:2017/4/9)


【維持費の記録簿(私のTwitter投稿より)】






-補足-
医療法人ワンオーナー・ほぼ毎年ディーラーにて点検整備の記録簿あり・ナビゲーションのディスクは最新版・外装コーティング済み・車屋さんのサービスで納車前にヘッドライトレンズを新品交換
購入金額(諸費用含む):930,000円





-補足-
実用上問題はありませんが、やはり美観を損ねるので交換。
外すのが大変でした。





-補足-
初回は5000キロにて交換しましたが、車屋さんから「7000~10000キロでも大丈夫」と教えてもらい以後7000キロを目安に交換。





-補足-
実はこのとき3つくらいの製品を試しています。
社外LEDの「青み」が苦手なのでハロゲンから3つ候補を選択、結果は中間に位置する「標準よりやや明るいもの」に。
一番明るいタイプは光の色が白っぽく当初の目論見通りでいいよかったのですが、解錠時のアンサーバックとしてポジションと同時に転倒するフォグ/ルームランプとの相性が悪くて採用は見送り。
バルブ自体にブルーの着色がされているのも未点灯時の見栄えが悪く感じました。
かといって標準同等品ではあまりに暗かったので「やや明るい標準色」になりました。





-補足-
毎日乗っているとどうしても小傷は付いてしまうので、タッチアップはあると便利です。
故障警告エラーはヒューズよりもバッテリー側の問題だったようです。





-補足-
狭い道でのすれ違いの際、左に寄せすぎてガードレールにドアミラーがヒット。
傷が入ったくらいでは交換しませんが、電動格納機能が壊れてしまったので交換しました。





-補足-
車検の機会にオイルも交換。
確かこの時点での走行距離は約37,000km。





-補足-
初めての車検。
特に痛んでいる箇所がなかったため、重量税を除けばこれまで乗っていた欧州コンパクトと同じ金額。





-補足-
G.W.中全く車を動かさなかったせいか、連休明けに突如バッテリー上がり。
保険会社のロードサービスを利用しエンジン始動、そのまま車屋さんに。
W211純正相当の大型のバッテリーが車屋さんに無かったため、ヤード内に置いてあった通常サイズの中古バッテリーを装着。
驚いたことに、トランク内のバッテリー装着スペースには通常サイズのバッテリー用の固定溝が用意されており全く問題なく装着できました。





-補足-
このブログ記事では必要に応じて補足をつけていきます。





-補足-
車齢13年を迎えたので、少し税額が上がっています。





-補足-
この時点での走行距離は約48,000km。





-補足-
W211では初めてのタイヤ交換。
車屋さんの奨めもあり、今回初めてFALKEN製のタイヤを装着。
価格が安かったため少し不安でしたが、実際に履いてみるととてもいい感じでした。
サイドウォールのデザインがちょっとスポーティ過ぎると感じましたが、それはすぐに見慣れました。





-補足-
フロントのブレーキパッドが磨耗したため交換。
坂道を走ることが多いため、フロントの減りが通常より早いようです。
当初の計画では次はローダストパッドにしようかと思っていたのですが、早く交換してしたかったため今回は見送り。
交換後は何故か以前よりダストが減ったので、その点でも満足。




-補足-
バッテリーが上がった状態特有のキーをひねったときの空振り感きらい。





-補足-
この時点での走行距離は約55,000km。





-補足-
当たり前のことが当たり前に動作する幸せ。
生きているほうのバルブは使用を継続するので、次に片側が切れたときにはバルブ代は不要。





-補足-
PIAA製の輸入車向け交換用ゴムを使用。
作業は非常に簡単ですので、とてもお勧めです。
[おまけ]
パッケージには謎仕様のW211の姿がw
P_20170409_155123.jpg




現時点での維持費合計:390,413円(1年11ヶ月)
nice!(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

タミヤ製 1/48スケール シトロエン ..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。