[随時更新] 2003年式 メルセデス・ベンツ W211型 E320 Avantgarde 維持費の記録 [愛車・W211について]
なお、原油価格に左右されるガソリン代と年齢条件や保障内容で異なる任意保険は除外しています。
参考までに記しておくと、燃費は基本的に7km/l~7.5km/lの間を推移しています。
任意保険は車両なし・対人対物無制限・距離無制限で一般的な輸入Bセグメント比年間+1万円弱くらいです。
(Last Update:2017/4/9)
【維持費の記録簿(私のTwitter投稿より)】
2015年5月24日に納車された私の2003年式・W211型-E320アヴァンギャルドに使った費用と整備内容を記録簿として記していきます
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年2月1日
※ガソリン代・任意保険・洗車用品は除外 pic.twitter.com/DrmtgHsJFZ
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年2月1日
納車日、前オーナーが記録したオドメーターは25,862km
(2015/5/24) pic.twitter.com/Pknz1pYle0
-補足-
医療法人ワンオーナー・ほぼ毎年ディーラーにて点検整備の記録簿あり・ナビゲーションのディスクは最新版・外装コーティング済み・車屋さんのサービスで納車前にヘッドライトレンズを新品交換
購入金額(諸費用含む):930,000円
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年2月1日
購入時からリアエンブレムが破損していたので純正新品にDIY交換:4,302円
(2015/6/13)
修理(外装):4,302円
合計金額:4,302円 pic.twitter.com/Vu11qArJ8Q
-補足-
実用上問題はありませんが、やはり美観を損ねるので交換。
外すのが大変でした。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年2月1日
納車から約5千キロ走行、1回目のオイル交換:10,000円
(2015/8/30)
修理(外装):4,302円
EGオイル交換(1回):10,000円
合計金額:14,302円
-補足-
初回は5000キロにて交換しましたが、車屋さんから「7000~10000キロでも大丈夫」と教えてもらい以後7000キロを目安に交換。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年2月1日
ポジションランプを純正より明るいタイプのハロゲンにDIY交換:400円(うろ覚え、もう少し安かったかも)
(2015/9/27)
修理(外装):4,302円
オイル交換(1回):10,000円
保守整備:400円
合計金額:14,702円
-補足-
実はこのとき3つくらいの製品を試しています。
社外LEDの「青み」が苦手なのでハロゲンから3つ候補を選択、結果は中間に位置する「標準よりやや明るいもの」に。
一番明るいタイプは光の色が白っぽく当初の目論見通りでいいよかったのですが、解錠時のアンサーバックとしてポジションと同時に転倒するフォグ/ルームランプとの相性が悪くて採用は見送り。
バルブ自体にブルーの着色がされているのも未点灯時の見栄えが悪く感じました。
かといって標準同等品ではあまりに暗かったので「やや明るい標準色」になりました。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年2月1日
傷補修用にタッチアップペンを購入+故障誤診断エラー対策としてヒューズをDIY交換(7.5A):788円
(2015/11/7)
修理(外装):4,302円
オイル交換(1回):10,000円
保守整備:1,188円
合計金額:15,490円
-補足-
毎日乗っているとどうしても小傷は付いてしまうので、タッチアップはあると便利です。
故障警告エラーはヒューズよりもバッテリー側の問題だったようです。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年2月1日
先日ぶつけた左ドアミラー
インナーをOEM新品、ウィンカーカバーを純正新品に交換:47,542円
(2016/1/31)
修理(外装):51,844円
オイル交換(1回):10,000円
保守整備:1,188円
合計金額:63,032円
-補足-
狭い道でのすれ違いの際、左に寄せすぎてガードレールにドアミラーがヒット。
傷が入ったくらいでは交換しませんが、電動格納機能が壊れてしまったので交換しました。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年2月1日
2回目のエンジンオイル交換(エレメント交換含む):13,392円
(2016/1/31)
修理(外装):51,844円
オイル交換(2回):23,392円
保守整備:1,188円
合計金額:76,424円
-補足-
車検の機会にオイルも交換。
確かこの時点での走行距離は約37,000km。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年2月1日
手元に来てから初めての車検(重量税・自賠責含む):104,934円
(2016/1/31)
修理(外装):51,844円
オイル交換(2回):23,392円
保守整備:1,188円
車検(1回):104,934円
合計金額:181,358円
-補足-
初めての車検。
特に痛んでいる箇所がなかったため、重量税を除けばこれまで乗っていた欧州コンパクトと同じ金額。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年5月6日
メインバッテリー交換(応急):5,000円
(2016/5/6)
修理(外装):51,844円
オイル交換(2回):23,392円
保守整備:6,188円
車検(1回):104,934円
合計金額:186,358円
-補足-
G.W.中全く車を動かさなかったせいか、連休明けに突如バッテリー上がり。
保険会社のロードサービスを利用しエンジン始動、そのまま車屋さんに。
W211純正相当の大型のバッテリーが車屋さんに無かったため、ヤード内に置いてあった通常サイズの中古バッテリーを装着。
驚いたことに、トランク内のバッテリー装着スペースには通常サイズのバッテリー用の固定溝が用意されており全く問題なく装着できました。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年5月6日
文字数制限への対策として、以降は・・・
①=修理(内外装)
②=修理(機関)
③=オイル交換
④=保守整備(ヒューズ・タイヤ・バッテリーなど消耗品)
⑤=車検費用(重量税・自賠責含む)
⑥=自動車税
とする
-補足-
このブログ記事では必要に応じて補足をつけていきます。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年5月6日
自動車税納付:66,700円
(2016/5/6)
①:51,844円
②:None
③:23,392円
④:6,188円
⑤:104,934円
⑥:66,700円
合計金額:253,058円
-補足-
車齢13年を迎えたので、少し税額が上がっています。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年8月11日
3回目のオイル交換:10,000円
(2016/8/11)
①:51,844円
②:None
③:33,392円
④:6,188円
⑤:104,934円
⑥:66,700円
合計金額:263,058円
-補足-
この時点での走行距離は約48,000km。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年10月6日
納車後初のタイヤ交換
銘柄はFALKENの"ZIEX 914F" タイヤ代金+交換の諸費用:48,800円
(2016/9/3)
④:54,988円
合計金額:311,858円
-補足-
W211では初めてのタイヤ交換。
車屋さんの奨めもあり、今回初めてFALKEN製のタイヤを装着。
価格が安かったため少し不安でしたが、実際に履いてみるととてもいい感じでした。
サイドウォールのデザインがちょっとスポーティ過ぎると感じましたが、それはすぐに見慣れました。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2016年10月6日
フロントブレーキパッド交換(1回目)
パッドとセンサーの代金+交換費用:26,000円
(2016/9/17)
④:80,988円
合計金額:337,858円
-補足-
フロントのブレーキパッドが磨耗したため交換。
坂道を走ることが多いため、フロントの減りが通常より早いようです。
当初の計画では次はローダストパッドにしようかと思っていたのですが、早く交換してしたかったため今回は見送り。
交換後は何故か以前よりダストが減ったので、その点でも満足。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2017年2月14日
メインバッテリー交換:27,000円(2016/10/15)
④:107,988円
合計金額:364,858円
-補足-
バッテリーが上がった状態特有のキーをひねったときの空振り感きらい。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2017年2月14日
4回目のオイル交換:10,200円
エレメント交換:2,200円 (2017/2/14)
③:45,792円
合計金額:377,258円
-補足-
この時点での走行距離は約55,000km。
@PoePoePoet211
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2017年2月14日
ヘッドライトバルブ交換:10,000円(2017/2/14)
※右側のみの交換ですが、部品代は左右分(次回は片側分代金不要)
④:117,988円
合計金額:387,258円
-補足-
当たり前のことが当たり前に動作する幸せ。
生きているほうのバルブは使用を継続するので、次に片側が切れたときにはバルブ代は不要。
ワイパーゴムDIY交換:3,155円(2017/4/9)
— ぽえ (@PoePoePoet211) 2017年4月9日
④:121,143円
合計金額:390,413円
-補足-
PIAA製の輸入車向け交換用ゴムを使用。
作業は非常に簡単ですので、とてもお勧めです。
[おまけ]
パッケージには謎仕様のW211の姿がw
現時点での維持費合計:390,413円(1年11ヶ月)